7/12▸13 憧れの稜線へ♡ 栂池自然園から小蓮華岳・白馬岳縦走
憧れだった小蓮華岳の稜線を歩くため、栂池から白馬岳へのテント泊縦走に行ってきました。
「坂の上の雲」
ドラマのエンディングに映った、あの稜線をいつか自分の足で歩いてみたい…その思いを胸に、ようやくここまで来られた山旅。
金曜夜に出発し、ヤブ蚊の洗礼を受けつつも早朝から登山開始。
しかし、思わぬ暑さと重い荷物(13kg)、そして雪渓の緊張感に苦戦しながらのスタート。熱中症っぽくなったり、足場の悪い岩場や雪渓を慎重に越えたり…。心が折れかけながらも、目の前に広がる白馬大池の青さや、小蓮華の稜線に励まされました。
そして、ついに憧れの「船越の頭」から稜線へ。あの映像で見た景色の中を、自分がいま歩いている——そう思ったら、自然と涙が出ました。
ゴールの白馬岳までの道のりは果てしなく、何度も偽ピークに騙されながらも夕方ギリギリで到着。
山友が作ってくれた絶品の照り焼き玉子丼と海鮮チヂミで疲れを癒し、夜はテントが暴風にあおられながらも眠りにつきました。
翌朝も暴風の中テントを撤収し、下山は驚くほどスムーズに。
今回の山行は、体力の限界を感じる場面も多々ありましたが、それでも歩き切れたのは一緒に登ってくれた山友の存在と、「どうしても歩きたい」明確な目的があったからこそ。
3月に訪れた「坂の上の雲ミュージアム」がまさかの臨時休館だったこともあり、また必ずリベンジしに行きたい。
心から忘れられない、歴女的にも登山者的にも特別な2日間でした。 (コメント:cyan iri)



